建設業許可業者はどこで検索できるのか、その検索方法について

建設業許可を受けている業者についての情報はどこで検索できるのかといいますと、国土交通省の建設業者企業情報検索システムにて検索ができます。これは建設業許可を受けているすべての業者が登録されており、自社の情報は当然ですが取引先企業、ライバル企業、新規に設立された企業等がどのような建設業許可を受けているのかをチェックできます。

目次

建設業者企業情報検索システムについて

以下のURLが検索システムへのリンク先です。

国土交通省 | 閲覧メニュー (mlit.go.jp)

建設業者だけでなく、宅建業者、マンション管理業者、賃貸住宅管理業者も検索できます。

確認できる具体的な内容について

建設業者企業情報検索システムでは、企業の以下の内容について知ることができます。

・許可番号

・商号又は名称

・代表者の氏名

・営業所の所在地

・電話番号

・法人、個人の区分

・資本金額

・建設業以外の兼業の有無

・社会保険加入状況

・許可の受けた業種

・許可の有効期限

・許可条件

建設業許可を受けるとDMや営業電話が急に増えるのは、ここから情報を得ているわけです。

許可情報検索は他社を知るだけでなく自社の確認でも重要

許可を受けてある程度の時間が経つと自社の許可有効期間などを失念することがあるかも知れませんが、この検索システムを利用すれば出先でもすぐに確認することができます。

また取引先企業が適正な業種の建設業許可を受けているか、そもそも建設業許可を受けているか等の情報を相手からの許可通知書等をもらうことなく知ることができます。

また一般消費者も情報検索が可能ですので、依頼する建設業者の概要を知るにも活用できます。

この検索システムにて自社がきちんと表示されることは、建設業許可を取得するメリットのひとつとも言えます。

目次