政治家を志して活動を始める時に、最低限必要なグッズはなにか?

政治家を志して活動を始める時にいったい何を用意すればよいのか悩むと思います。選挙事務所?選挙カー?うーん、あれもこれか?と考えているうちに頭の中が混乱し、それに必要な資金を考えていると絶望的な気分となるかもしれません…。ここで、選挙に立候補したことがない選挙コンサルタントなら、みんなこれを一式用意していると言って、あれこれ意味のない物品提案をしてカネを稼ぐことを考えるでしょう。

私は自ら選挙に何度も立候補をし、当選を重ねているうちに本当に必要なモノと、はっきり言って費用対効果が低いモノとを区別できるようになりました。そこでまず政治家を志して行動を始める最初に必要な、最低限必要なモノについてお話したいと思います。

目次

選挙活動と政治活動は違う

まず前提として以前にも述べていますが、選挙活動を政治活動とをきちんと区別して理解しておく必要があります。選挙活動とは選挙本番の期間中に行なわれる活動であり、公職選挙法では選挙期間以外での選挙活動=事前活動を禁止しています。では選挙期間以外で政治家が演説をしているのは違反ではないのかと思われる方もいるかと思いますが、あれは「政治活動」として行なわれている活動であり、選挙活動ではないのです。そのために政治団体を設立するということなのです。

選挙に出て政治家を目指すときに一番最初にやること、政治団体の設立について – 行政書士見山事務所 (miyamashinji.jp)

大変わかりずらい定義かもしれませんが、この違いを知り、理解をして地盤培養行為を行なっていくことが後々に選挙違反を出さないようにするためにも大切なポイントです。そして政治活動を始めていく時に最低限に必要となるグッズを上げていきたいと思います。

広報宣伝チラシやリーフレット、名刺などの紙媒体

自分を知ってもらうために用意するものと言えば、紙媒体です。名刺ではただ名前が書いてあるものでなく、顔やイラストが入り、キャッチフレーズや実現したいことがわかりやすくカラフルで見やすくなっているものがよいですね。二つ折りで作成しているものもよく見かけます。朝の駅立ちをする時やポスティングをして知名度を上げていく時には、チラシやリーフレットは効果的です。これらのものは、内容を改善しながらアップデートしていくことが大切であり、有権者は何回かに渡って最新の媒体を手にしていくことで、あなたのことを少しづつ記憶していくことになります。

お金がない時には、チラシ一択です。「ランサーズ」や「ココナラ」でデザイン費用を安く抑え、印刷は「プリントパック」にお願いするという方法は質の高いチラシを安価で仕上げることができます。デザイン費用を抑えたいのであれば、パワーポイントやエクセル等にて自分自身で作成すれば済みます。選挙の世界で紙媒体は「紙爆弾」とも呼ばれます。配布すればするほど、効果が上がってきます。

ここで注意することは、「あなたの一票をお願いします」とか「選挙に出る○○です」など、直接投票を呼び掛けるような文面はアウトです、事前運動と見なされるからです。政治活動の一環として政策を訴えながら、あなたを知ってもらう内容とする、これがポイントです。

スピーカーとマイクのセット

拡声器一式と呼びますが、これも必ず必要となるものです。選挙本番中だけレンタルで借りる方もいらっしゃいますが、私は政治活動の最初に購入して、駅前や車の通行量が多い交差点で辻説法=街頭演説を早い段階から訓練しておくことをおすすめします。政治家は話すことばで有権者に伝えることが求められます、JFケネディ大統領であり田中角栄元総理であり、聴衆を魅了した政治家は演説がピカイチでした。あそこまでのレベルにはなれないにしろ、あなたも一歩でも近づくことができるように訓練を積んで、選挙本番に臨むとよいでしょう。

この2つについては最低限用意したいものです。

どういった紙媒体を作成したらよいかイメージが湧かない、スピーカーといってもどの機種がよいのか等、お悩みはあるかと思います。是非お気軽にお問い合わせください。実践的なご相談以前であれば無料でご相談に乗らせていただきます。

目次